測るだけダイエット

基本は体重を毎日測ること!「測るだけダイエット」は効果ありです。

「体重を毎日測るだけで痩せるなんて信じられない」と私も思っていましたが、食事制限もイヤ、お酒もやめたくない、でも運動は長続きしない、という私でも「測るだけならやってみようかな」と思い始めてみました。毎日同じ条件で測るようにし、朝トイレを済ませた食事前と夜のお風呂上りの2回測っています。

 

測り始めて1週間は何の変化もなく、むしろ日によっては1kgほど増えていたりしました。それでもそこで投げ出さず、とにかく「測るだけ」だからと思い続けていると、自然と体重が落ち始めました。

 

減り始めるとそのことを記録に残したくなり、ノートにグラフを書き、順調に減っていくさまにホクホクしてしまいます。 ノートに手書きというもの今風でないと思い、体重を記録できるアプリを使い始めましたが、なぜかアプリのみの記録じゃ効果がいまひとつ。「手書き」をするほうが何らかの意識につながるのか効果がありました。

 

毎日測っていると、体調との関係や食事、睡眠などの日常生活との関係も見えてきます。 飲み会で飲みすぎたり食べ過ぎた日の翌日は脱水気味のためか、一時的に減りますが、翌々日にはしっかり増えています。 また身体がだるいときは1日で1.5kgも増えたりしますが、これはほとんどが浮腫みのようで、体調が元に戻ると自然に減ってきました。

 

 

「測るだけ」って侮れないと思います。おそらく「測る」ことでダイエットの意識が高まり、自然と食べ過ぎないようにしたり、便秘に気をつけたり、睡眠をしっかりとろうとしたり、体調に気遣うようになるのでしょうね。
体重が減っているときは、それが嬉しくて日に何度も体重を測ったりしていましたが、増え始めると測るのもイヤになり数日測らないでいると、見事にリバウンドしています。